戦え!アルカイザー

日々のこととか、医療のこととか、社会のこととか

日々の雑記

前回からだいぶ日が空いてしまった間に

何冊か本を読んだので

その記録と思ったことを書こうかなと

 

バーチャル美少女ねむさんの

メタバース進化論

 

國光宏尚さんの

メタバースWeb3

 

佐藤航陽さんの

世界2.0

 

伊藤穰一さんの

テクノロジーが予測する未来

 

など読みました

ひとつひとつ書いてくと多くなるのでまとめると

メタバースやらNFTやらDAOやら新しいワードが飛び交っていますが

毛嫌いせずにフラットな気持ちで知識を吸収して

おもしろがってとりあえず飛び込んでみる、という気持ちが大事

ということだろうなと思います

 

僕は割とゲームにどっぷりハマって育ってきましたが

Fortniteや Apexなどは全然触れておらず

VRChatも手を出していません

僕自身もまだまだ未知の領域ばかりですが

「僕でこの状況なのであれば、今偉い立場にいるおじさんたちはさっぱり理解することができないんじゃないか?」

と思うことがいっぱいあって

うまく技術を習得できれば自分にチャンスが回ってくるんじゃないかなと思ったりします

 

来たるべき未来に向けて

きっちり勉強を続けんとなあと思います

 

まあそんなわけで

実はE資格獲得に向けてラビットチャレンジなるものをやってます

G検定も通ったし

これまでCourseraやUdemy、キカガクでちょっとずつかじってたので

まあなんとかついていけなくもないではありますが

臨床業務の傍ら、子育てもしつつ勉強するのはなかなか大変です

大学受験以降、錆びついた頭を使うのは苦痛ですが

(医師国家試験、外科専門医試験は頭が錆びついてても合格できる)

なんとか今年のうちにE資格が取れたらいいなと思っています

 

がんばります

 

終わります