戦え!アルカイザー

日々のこととか、医療のこととか、社会のこととか

E資格に向けて

まただいぶ空いたなあ

まあいいでしょう

 

タイトル通り、5月くらいからE資格に向けて勉強してますが

なかなか苦しいですね

ただ勉強するだけならまあ別にいいんですが

試験もあって期限もあって課題もあって

てなるとやっぱりちょっと苦行感がでます

しかも日常業務の隙間時間でやってるから

なかなかきちんとまとまって勉強もできず

身につきにくい感もあります

 

ただ機械学習やデータ分析のことを勉強していて思うのは

やっぱりこういうことを知っているかどうかで

今後の働き方としてはだいぶ差が出るよなーとは思います

PCを使えるかどうか

パワポを使えるかどうか

みたいな感じで

機械学習を使ってデータ分析ができるかどうか

というのは

基礎教養のように扱われるんじゃなかろうか

 

難しいは難しいし

今のところパワポ触るとか比じゃないくらいハードル高いけれど

いろんな分野で関わってくるのは間違いないし

できるかどうかでその人の希少価値もだいぶ変わってくる気がする

 

と自分に思い込ませて

日々勉強しています

 

住んでいる場所に縛られないような働き方ができたらいいな

というのが僕の希望なので

努力します

 

終わります