戦え!アルカイザー

日々のこととか、医療のこととか、社会のこととか

息子のこと

ブログでは家族のことあまり書きたくないなと思ってましたが

なんか日常に関わってきすぎてて、日々のこと書こうと思ったら書かざるを得ない感じなので

ちょっとずつ書いとこうと思います

 

2020年8月現在、僕には4歳の娘と1歳の息子がいて

娘は順調に成長しているのですが

息子の方がなかなか難しい感じになっています

 

生後6ヶ月ころに体重増加不良を指摘され

採血で高ナトリウム血症がわかり

遺伝子検査で先天性腎性尿崩症と診断されました

簡単に言うとおしっこが出まくる遺伝性の病気なんですが

根本的な治療法は無く

とにかく水を飲ませないといかん病気です

おしっこが出まくる病気なのに

薬剤療法としては利尿薬を使って尿量を調整したりします

詳細な説明は省きます

 

で、この尿崩症が関係してるのかどうかは不明ですが

息子はよく吐きます

おそらく胃食道逆流が主因かと思ってますが

1日数回吐きます

1歳過ぎてるしそろそろ落ち着いてきてほしいところですが

吐くんです

 

で、これで問題になるのは

栄養が足りなくなるのも心配だし

嘔吐による水分喪失、酸塩基平衡の崩れ、電解質異常とかも起きうるわけです

そもそも水分需要がわけわからんくらい多いのに

こんなに嘔吐されたらたまらんです

 

日中も夜中も関係なく嘔吐するので

ミルクや水分を飲ませつつ吐物の処理も行わなければならず

とても手がかかります

 

今年度は休学して自分のやりたいことを見極める年にしようと考えてましたが

まあちょうどよかったというかなんというか

子育てを頑張っています

 

息子の人生を考えて

父としてどういう生き方、働き方をすべきか

真剣に検討していきたいところです

 

とりあえず今日はこんなところで

終わります