戦え!アルカイザー

日々のこととか、医療のこととか、社会のこととか

GPTとか

まただいぶあいてしまった

反省

 

言い訳するとしたら

ちょっと前まで小児外科やってたはずなのに

なぜか消化器外科定型手術の中で最高難度とされる

膵頭十二指腸切除術

を年明けに執刀することになったりして

術前の準備とか術後管理とか

その後も臨床業務がバタバタしたりしてて

なかなか更新できませんでした

 

最近の読書としては

三体シリーズ三部作とも読み終わったんですが

感想としては

とにかくスケールデカすぎてとんでもない作品

というのが第一

暗黒森林の話とか、近未来の地球と他の星の設定とか、終盤の三次元が二次元になっていく話とか

全部は到底理解できないけど、ディテールがすごくて

ここに書かれていることが本当に起きている(これから起きる)ことなんじゃないかと思ってしまう

とにかくすごい作品でした

ただ、難点としては

作り込まれすぎてるし、馴染みのない話ばかりだし、読んでいて疲れるではあるので

スピンオフまでは読まないかな、、、

 

さて

今話題のChatGPTについての話です

OpenAIがとんでもない学習量と学習時間を費やして出してきたLLMで

要はこちらの聞いたことに

すごくそれっぽい答えを返す、というもの

言語モデルとして文章を学ぶ過程で

いろいろな分野の専門的な知識も学習されているので

どんな質問にもそれっぽい答えを返せるというもの

 

それっぽい、と言ってしまうとなんかチープな感じがしますが

特定の正解がある質問に対しては

一番それっぽい=正解の答えを返せるし

正解がない質問に関しても

ちゃんとこちらが求めているような答えを返す

とても賢いAIなわけです

 

まあ人間でも

誰もが納得するようなそれっぽいことを言ってくれる人が賢い人として認識されますよね

 

それっぽい答えをしようとするあまり

架空の論文を捏造して根拠として示したりするとか

ネット上の文章をもとに学習しているため

ネット上に偏見だらけの間違った情報が多すぎた場合は間違った学習をしてしまっていたり

まあ改善の余地はあるようですが

それもGPT4そして5、6となっていけば

どんどん性能が上がっていくでしょう

 

こういう技術が出てくると

人間のやる仕事はどうなるのか、という議論が毎回出てきますが

少なくとも

AIを用いた技術を使えない人はきっと職を失っていくのでしょう

PCを使えない老人が仕事を失っているように

AIを使うのは現役世代にとって必須の能力になるとは思います

 

でもAIを使いこなすってなんなんでしょうか

AIとかコンピュータサイエンスの技術ってすごいスピードで進化してきていますよね

GPTだけじゃなく

T5とかBERTとかも新しいものが出てくるだろうし

そもそもTransformerベースだけじゃないモデルもきっと出てくるだろうし

さらに量子コンピュータがそこに入ってきたら

きっと凡人に理解することなんて不可能な世界になるでしょう

そんな中でAIを使いこなすって

どういうレベルまでいけばいいんでしょうかね

 

日々の新しい技術にキャッチアップしていこうとする姿勢はきっと必要なんですが

人としてブレない軸を持つこととか

そういったことがより重要なんじゃないでしょうか

自分は何を大事だと感じているか

何が好きか

何は気に入らないと感じるか

そういう感性を磨くのが重要になるんじゃないですかね

そのためには

いろんなことをリアルで経験する

ということがより重要になる気がします

趣味に打ち込む、子育てする、芸術に触れる

とかですかね

AIの技術が発展することで

より人間性みたいなものが重要になってくる

みたいな

 

まあDNNに関する基本的な知識とかも大事だと思うので

僕はE資格を取ろうと思っているわけですけど

 

長くなった

なんかまだうまく言語化できない感じですが

 

終わります