戦え!アルカイザー

日々のこととか、医療のこととか、社会のこととか

久々更新

こんばんは

超久しぶりの更新です


日常業務が忙しいこととか

子育てで疲れてることとか

まあいろいろ理由はあるんですが

結局、自分のやる気がなかっただけだな、と思うので

反省しかないなと思います


いろいろ本を読んだりしましたが

めっちゃぶっ刺さるやつとかは出会ってない気がします

まあE資格に向けての本が多かったので紹介するようなものはあまり読んでないですが

ちなみに今読んでるのは

スノウクラッシュ

という、約30年前に発表された作品

今から1年くらい前に復刊されたらしいです

ちょっと気になってたので読んでみてます

ジャンル的にはサイバーパンクになるんでしょうかね

メタバースに関しての予見能力は本当にすごい

1990年代にこんな感覚で作品作れるって鋭すぎませんか


さて、ちょっと最近あった話を書こうと思います

10年くらい前からアプリのEvernoteを使っていて

日々勉強したこととかメモしていたので

今もたまに研修医時代の記録を見返したりすることがあるんですが

最近、アプリを開くと毎回有料版へのアップデートをおすすめされていて

正直無料版で十分だから無視していたんです

ただ、ある日「同期端末が3台あるので無料版ではもはや使えません」的なことを言い出してきて

んなわけあるかと思ったら

Mac1台とiPhone2台が登録されてることになっていました

現在使用中のiPhoneを2台分と認識しているのか

機種変更前のiPhoneをカウントしているのか

よくわかりませんでしたがとりあえず同期端末解除してログインし直してみました

でもやっぱり解決はせず

有料プランの無料試用とかも使いつつ改善を試みたけどダメで

いろいろやってたらなぜか有料プランの一年分の額がiTunes経由で請求されたりして

もうわけわからん!なんやねん!

て状態になり

サポートセンターに連絡したりなどして

状態はおさまった感じではありますが

データはすべてiPhone純正メモアプリに移したので

もはや今後Evernoteを使うことはないでしょう


今回はEvernoteのダメなところを詳しく書きたいわけではなくて

一般論として

ユーザーフレンドリーじゃなきゃアプリはダメよね

ということを書きたいのです

たぶんどんなアプリも競合はあって

絶対にこれじゃないといけない、ってないような気がします

音楽サービスはApple MusicもAmazonMusicもSpotifyもあるし

メッセージアプリはLINEもMessengerもメッセージもあるし

決済サービスはPayPayもLINE PayもSuicaもあるし

代替アプリは探せばいくらでもあります

まあfacebookとかTwitterとかはこれじゃないと感はありますが、そういうのは割と特殊な例


唯一無二な機能を持っていて

多少不満はあるけどこれしかないからしゃーなしで使う

みたいなものって世の中からどんどん減っていると思います

そんな中で多くのユーザーに使い続けてもらうためには

いろんなセールやキャンペーンをうつんじゃなく

アクティブユーザーや古参ユーザーの使いやすさを重視しないといけないんじゃないかなと思います

仕様がこう変わるのでこういうふうに変更をお願いします、とか

アップグレードできますが、ポップアップが鬱陶しければ非表示にできますよ、とか

なんかこう、目先の収益じゃないところでがんばってもらえないものかな、と思うのです


収益上げなきゃいかんのはわかるんですが

無料プランユーザーをいかに有料プランにアップグレードさせるか、みたいなやり方って

あんまり効果的じゃないと思うんですよね

短期的な収益化を目指すとしても

広告をうまいこと組み込んだり

他のアプリと連動させてみたり

もっとやり方があるように思います

ていうかそんなことしなくても、地道にUI改善して

めちゃくちゃ使いやすくなってユーザーの母数が増えれば

必然的に有料プランユーザーの数も増えるんじゃないですかね


ま、いろいろ難しいんでしょうけどね

そんなことを今回の一件で考えました


終わります