戦え!アルカイザー

日々のこととか、医療のこととか、社会のこととか

「ロシア人を追い出せ!」に思うこと

またもだいぶ空いてしまった

日々思うことはいろいろあったりするけれど

文章にするのはなかなか気が乗らないとできませんね

まあ今後も気が乗ったら書くことにしよう

 

さて、タイトルの件でふと思ったことを書きます

ニュースを見ていると

「ロシア人やロシア語を排斥しろ!」

みたいに言う人がそれなりにいるらしいですね

今回のウクライナ侵攻は明らかにロシアに非があると思いますので

ロシアを嫌うのはわからなくもないです

ただまあそもそも

ロシア人はこうとか、韓国人はこう、とか

男ってやつはどうとか、女ってやつはどうとか

人間なんてもんは、とか

規模が大きすぎる対象に対して自分の個人的な主張をしている意見は

なんかボケてると言うか

あんまり聞くに値しないことが多いとは思っていますが

それは置いといて

 

本当にロシアのやり方に憤慨していて

ちょっとでもロシア軍やプーチンにダメージを与えたいなら

身近なロシア人やロシア語を排斥するのはナンセンスでしかないなと思います

仮にこれがロシア国内で

「日本ではロシア人が不当な扱いを受けています」

と報道された場合

ロシア人も日本に対していいイメージは湧かないし

「そんなふうに敵対するなら日本も敵だ!やっつけてやるよ!」

ってなるかもしれないですよね?

いずれこの戦争が終わってからも、いい印象は持たれないでしょう

 

じゃあどうするべきかというと

ロシア人やロシア文化にできるだけ寛容でいた方が

ロシア(というかプーチン?)に対してダメージを与えられるんじゃないでしょうか?

例えばロシア国内で

「日本はNATO側なのに、日本人はロシア人をあたたかく迎えてくれる」

という情報が広がったとして

(クレムリンプロパガンダを信じきってる人は知りませんが)

ロシア国内でもフラットな判断ができる人ならば

「ロシアを出ても安全に過ごせるなら、なんとかロシアを出てしまおう」

と思ったりするんじゃないでしょうか

国民の支持を完全に失えば

プーチンも強硬な手段をとれない、、、はず

 

まあどこまで効果があるかは知りませんが

少なくともロシア人やロシア文化を否定するよりはずっと意義があるし

道義的だと思いませんか?

 

ロシアのオリンピック選手団とか音楽家とか

国家を代表するような立場の人を

西側諸国が出場させないとか起用しないとか

そういうのは正直しょうがないかなと思ったりするんですが

「特例で一時的な移民(難民とか?)として認めますよ」

みたいな寛容な対応ができれば

ロシアの国力を下げることにつなげられないですかね?

まあ国家としてそういう対応するのはロシアに真っ向からケンカ売ってる感はありますけど

 

何にしても

個人が感情に任せてロシア人、ロシア文化を排除するのは

愚かでしかないなと思います

 

終わります