戦え!アルカイザー

日々のこととか、医療のこととか、社会のこととか

明日はアフターデジタル2

の発売日です

残念ながら僕は本日当直バイト

WiFiのつながらない環境のため、Kindleへの配信は明日自宅に帰ってからになります

早く読みたいなあ

 

さて、Pythonを学ぶためにいろいろ調べておりますが

なかなか難航してます

 

プログラミングの勉強は、そもそもはじめの一歩が踏み出しづらいもののように思います

勉強しようにも、どうやって手をつけていいのかわからない

しかもいざ始めてみると、知らない用語の洪水のような世界

ひたすら手を動かしてコードを書きまくることで、ようやく少しずつ理解が深まる

という類のものだとわかりました

これはきっと初学者には相当ストレスがかかるものですね

挫折する人が多いのもうなずけます

 

僕は自分のことをそれほど機械オンチだと思ってませんでしたが

全然わからんことだらけでちょっと心が折られつつあります

オンラインスクールみたいなの活用したほうがいいんでしょうけど

できるだけ独学でがんばりたいと思ってしまう

医師国家試験もネット講座を使わずに合格できたし

プログラミングも低予算でいきたいところ

 

オンラインのときはGoogleドライブ使えばコードを書けますが

オフラインでもコードの勉強をするために、AtomやanacondaをPCに入れてやってみてます

なんかこの環境作りの段階でいやになってしまう人も多い気がします

 

僕はコードの勉強をしていると

なんとなく高校数学の数列の授業を思い出します

理解してしまえばそんなにたいしたことないのに

シグマ計算とか今まで知らなかった書き方がいっぱい出てきていやになる感じ

でもここをちゃんとやっておかないと、微分積分の理解もイマイチになる

そんな予感

 

まあでも僕がこんなふうに悪戦苦闘しているならば

40代以上の人たちにはほぼ習得不可能じゃなかろうか

てことは、僕にはまだまだチャンスがあるのでは

とか思いながら

医療界を席巻する夢を見つつ

勉強します

 

終わります