戦え!アルカイザー

日々のこととか、医療のこととか、社会のこととか

若いドクターの外科離れ

ずいぶん前から、外科医を志望するドクターが減っているらしいです

たしかに激務なことが多いし、手術は大変だし、責任も重いし

それでいて給料は他の科と大して変わらないし

人気がなくなっていくのはまあわかるんですが

僕が思うに、外科離れの主因はそういうことではなくて

ロールモデルとなるような人物がいない

「この人はかっこいいな」と思える人がいない

というのが外科離れの根本じゃないかと思っています

 

ブラックジャックに憧れるのは、手術もうまいし、どこにも属さずにブレない確たる自分を持っていて、病人には優しく、人として完成されているという点だと思います

ブラックジャックのような人間が実在するわけはないですが、手放しで憧れられる外科医は実社会に圧倒的に少ないです

僕が研修した病院には、かっこいい外科医はいました

都会に行くほど、権威のある組織ほど、かっこいい外科医は少ないように感じます

仕事に誇りをもって楽しく仕事をしている上司がいなければ、後輩はモチベーションを維持できないんじゃないでしょうか

 

きっと僕は日本の小児外科医に失望したんだろうなあと思っています

 

終わります