戦え!アルカイザー

日々のこととか、医療のこととか、社会のこととか

年功序列で生まれる老害

医者の世界では年功序列が基本になっていることが多いです

アカデミックの世界では特にそう

論文発表とかの業績が考慮はされますが

年次が上の人は基本的には立場が上

まあ医局という組織にいると「論文を書け」という圧力が相当かかるため

年次が上の人は必然的に論文の数が多くなり

それなりの業績になりやすいではあります

 

が、その年次や業績ってやつが

腕のいい外科医であることや質のいい指導医であることとは無関係

本当にまったくの無関係なんです

教えを乞う若い外科医にとってはたまったものじゃありません

はっきり言って指導医どころか外科医として(もはや人間として)失格な人間が

ある程度のポストでもって働き続けているのです

老害以外のなにものでもないです

 

アカデミックな世界ではある程度認められてるのかもしれませんが

臨床を学ぶ若い外科医の目には

時代錯誤のえらそうなじじい

としかうつらないんです

 

もっと臨床医の臨床力をちゃんと評価しないと

まともな臨床医は育たないんじゃないでしょうか

(僕は正直、臨床研究ってやつはあんまり高尚なものと思えないけれど)

研究やる人は研究だけやって、研究で評価されればいいし

臨床やる人は臨床だけやって、臨床で評価されればいい

そしてそれぞれの分野で評価されない人間は

とっととやめて別の道を探してもらう

でいいと思うのですが

 

まともな外科医、指導医を増やすのに必要なのは

論文発表じゃなく、日々の業務をいかに評価するか

ってことが重要だと思います

かつては論文発表の業績でしか評価できなかったかもしれないけれど

今はもっと別のやり方があるんじゃないでしょうか

 

権威と呼ばれる老害どもが

若い外科医の可能性を潰している

と自覚すべきだと思います

 

終わります