戦え!アルカイザー

日々のこととか、医療のこととか、社会のこととか

食べログの病院版

みたいのができたら

患者の皆さんはうれしいんじゃないかなと思うのですが

現実的ではありません

Googleで検索すると、位置情報サービスに加えて病院のレビューとか口コミが表示されたりすることもありますが

内容はかなり不正確です

また、病院のドクターは基本的に異動がつきものなので

数年後には総入れ替えされている、というのもザラです

 

まあおおかたのドクターが入れ替わっても病院そのものは変わっていないため

経営理念や基本方針、設備、古参の偉いさんなどはそのままになっているとは思いますし

その病院で受けられる治療はだいたい変わらないとは思います

 

が、患者が受ける治療の印象で重要なのって

正直言ってそこじゃないと思いませんか?

「入院中の食事がおいしくてよかった」とか

「あんなボロい病院二度と行かない」とか

「待ち時間長すぎで最悪」

という情報もそれなりに重要だとは思いますが

それよりも

「主治医の先生が病気のこと以外も親身に話聞いてくれてよかった」とか

「主治医の先生が怖くていやな感じだった」

のほうが患者にとって重要な気がします

がんや多臓器損傷など、病気が深刻になればなるほど

主治医と患者の関係というのが重要になると思います

 

つまり

「病院ではなくドクターで選ぶ」

ということができればいいなと思うのです

現段階では「〇〇先生は⬜︎⬜︎という病気の権威だからこの病院に行こう」くらいしか選べないと思いますが

それでいい治療が受けられるかどうかはまた別問題です ※前々回記事参照

 

飲食店のように、病院の施設自体の評価をすることは出来ないにしても

ドクター個人を評価することは出来るんじゃないですかね

もちろん、評価する側の信頼度も重要なので

定期通院している(もしくは過去にしていた)患者のみ、評価することができることになります

評価する人が本当に定期通院患者なのか厳密に判断するためには

病院がオフィシャルにその人のことを認証しないといけませんが

そこを厳密にするか自己申告に任せるかはまあ置いとくとして

 

ドクター同士の評価と、患者からドクターに対する評価というのはかなり違ってくるはずです

定期通院患者というそもそもの母数があまり多くないため、どうしても正確さは下がるかもしれませんが

五つ星評価だけじゃなく、しっかりコメントしてレビューしてもらえば

かなり参考になるものができると思います

本当に患者のことを考え、臨床を頑張っているドクターなら

患者からの評価もいいはずです

(そしてきっと、技術も高いはずです)

患者だったらそういうドクターに診てもらいたくないですか?

 

現在行われている臨床医の評価というものは

すべてドクター同士の評価です

患者目線はまったくと言っていいほど入っていません

おかしくないですか?

それで患者第一の治療ってできるんですかね?

 

よくわからん論文、学会発表ばかりやっていて

大した理念もなく臨床をやっているしょーもないドクターを淘汰したい

(そしてそれは割と権威のあるじじいが多い)

と僕は思っています

どうやったらできますかね?

協力できる人いますか?

 

終わります