戦え!アルカイザー

日々のこととか、医療のこととか、社会のこととか

偉大なるヒロト

敬称略で

 

僕は昔から甲本ヒロト(以下、ヒロト)が好きです

中学生のころにブルーハーツにハマり

高校生のころにハイロウズにハマり

残念ながらクロマニヨンズにはあまりハマらず

ヒロトの歌を聞く回数は少なくなりましたが

今でも僕の好きなアルバムベスト1は「バームクーヘン」です

他のどのアーティストのアルバムよりもいいと思います

 

まあそういう前提があった上で

この前「まつもtoなかい」という番組にヒロトが出てたので

録画して見ました

対談相手は菅田将暉

ヒロトに質問して、ヒロトが答える、みたいな会になってて

正直、対談って感じでもなかったですが

やはりヒロトの言うことはこちらの心を揺さぶる何かがある気がします

優しい雰囲気で、あんまり真芯を食った言い方はしてないけれど

すごく大事なことを言っている気がしました

 

世の中の事象はみんな同じものを見ているはずだけれど

ピントとかフォーカスとかいうのが違っていて

見えているものがちがってくる

って話とか

ヒロトの夢は「バンドがやりたい」であって

「バンドをやって有名になりたい」ではない

って話とか

未だにこっちの心を揺さぶる話をしてくる

もはや還暦も近いというのに

 

きっととことん素直で正直な人なのだと思います

僕がいいな、と思う偉人達はそういう人が多い気がします

司馬遼太郎もジャパンハートの吉岡先生(ここは敬称つけないと気持ち悪いのでつけます)もそんな雰囲気があります

 

僕のピントはどこにあってるのだろうか

僕の夢は何なんだろうか

もはや30歳を超えましたが

真剣に、素直に考えるべきなんだろうな

と思います

 

終わります