戦え!アルカイザー

日々のこととか、医療のこととか、社会のこととか

責任を取りたくないのは国民性?

新型コロナの政策のことで

政府と知事で意見が食い違うことがちょいちょいあります

特に東京都知事

僕は小池さんを全然支持してませんが

その原因として

「いろいろうまいことはぐらかして責任を取ろうとしない人」

という印象が強いからですかね

GoToトラベルは結局一旦停止になるそうですが

ちょっと前に

都知事が会見でGoToをどうしていくべきか問われて

「それは国が決めることなんで」みたいなことを平気で言っていて

「マジかこいつ」と思ってしまいました

僕の中で小池さんは

「部下が考えたうまいキャッチコピー(3密、5つの小等)を発信するだけのおばさん」

という認識になりました

東京っていう土地はかなり特殊で

特別がんばらなくても人も金も集まるし

地方に権力を分散させるメリットもほぼ無いわけで

誰が知事になっても構わないんだろうなと思います

 

僕は別に大阪府知事の吉村さんの積極的な支持者ではありませんが

国としての決定がどうこうじゃなく

ちゃんと自分らで地方自治体の指針を考えて発信している点は

好感が持てるなあと思います

住民投票で都構想が否定されてしまったけれど

大阪は今後も地方自治を推進していってくれる地域であってほしいです

まあ次回の選挙で維新はかなり苦しくなるだろうし

単なる地方都市のまま衰退していくのかもしれませんが

 

新型コロナで感染拡大してて

でも経済は回さないといけなくて

どれもが円満に丸くおさまる解決策なんて無いのだから

行政のどこかのレベルで責任を取って

叩かれる覚悟で指針を示さないといけない状況だと思います

結果的にまちがった政策をとることになるかもしれませんが

まちがったかどうかは後にならないとわからないし

(そもそも政策がまちがってるって何を意味しているかもわからないし)

仮に後年その政策が叩かれまくったとしても

上がこう決めたから、ではなく

できるだけ自分たちで決めた行動をするほうが納得できると思うのです

 

もちろん、国会議員も国民の選挙で選ばれた人たちで

内閣も(ほぼ)国会議員から選ばれていて

我々国民の代表であり

言うなれば

国会や内閣の決定事項は、国民が決めた事項

ということになりますが

やはり距離感を考えると

県知事や市長とかのほうが身近だし

一般人の代表者の意見

て感じがありますよね

その一般人の代表者たる県知事やら市長やらが

軒並み国の決定を待っているようでは

日本の地方分権は進むはずないよなあ

結局、みんな自分で責任を取りたくないんだろうなあ

と思ってしまいます

 

そんなことを考えていて

ふと、この責任を取りたくないという体質は

日本人に特に強い傾向なのではないかと思いました

個人のレベルで考えても

自分の所属する組織の悪いところを挙げて愚痴ばかり言うのに

その組織から抜けるわけでもなく

言われた通りにずるずる働いている

それは結局

組織を抜けて自由に働くと

自分で責任を取らなきゃいけなくなるから

てことなんじゃないかと

責任を組織や上司に押し付けて

愚痴だけ言ってりゃ自分は安全

みたいな人間が多いんじゃなかろうかと

思ってしまいました

 

組織や上司の文句を言うのは勝手ですが

自分が行動を起こせないのに欠点ばかりあげつらうのは

まあなんというか

みっともないな

と思います

せめて僕は

積極的に行動を起こせる人間でいたい

そんな人生を送りたいです

 

終わります